プロフィール

美月

Author:美月
一回り年下彼と付き合って
11年が過ぎ・・・

H24.1月に入籍いたしました。

長く付き合ったので
新婚気分は無く・・老夫婦状態・・・(苦笑)

甘い話はあまりなく・・
日常話が多いです。

最新記事
最新コメント
読書メーター
美月0217さんの読書メーター 美月0217の最近読んだ本
ヒトコマ・・
リンク
月別アーカイブ

スポンサーサイト


鰹節削り器で幸せ?!

日曜日、またまた安藤鰹節店へ・・

と!
その前に・・

こちらへ来る前に
先日安藤鰹節店でいただいた「たつくり」を作りました♪

IMG_1700.jpg

写真は一生懸命、フライパンで炒っているところ・・(笑)→ ねこさんはにゃーにゃー興奮状態(笑)

電子レンジでやっちゃおうかな?と思ったんだけど
とても細かくて・・のものだからちょっと手をかけてみました(笑)

これだけ細かいと・・出来上がりはおいし~~い!
おかしみたい♪
パクパク二人でたべちゃいました♪


で・・
話は元に戻り日曜日に鰹節削り器をもってこちらへ・・

私のおばあちゃんちにあった
古い古い鰹節削り器・・
(それでも木曽檜でできています)

先日の鰹節がおいしくって(^^)v

自分でやったらさぞや・・と
おばあちゃんに聞いたら、あるって♪

頂いちゃって・・刃の調整とかをやってもらおう~と・・



削り方・・教えてもらって・・

鰹節(使いかけ)も頂いちゃって・・ ← 練習しなさいって♪


IMG_1702.jpg

早速、日曜日の夜は湯豆腐♪

Rがたくさん鰹節を削ってくれたので
とってもおいしく食べました♪

これからもよろしくね♪


そう♪ 鰹節はもうRのお仕事です(笑)



昔はどこの家でもあったという鰹節削り器・・
こうして手をかけることもいいなと二人で話して・・
あったかい湯豆腐とかつおぶしで

しあわせだぁ~~(^^)v





下のアイコン、ぽちってしてくれると
とても嬉しい美月です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

