プロフィール

美月

Author:美月
一回り年下彼と付き合って
11年が過ぎ・・・

H24.1月に入籍いたしました。

長く付き合ったので
新婚気分は無く・・老夫婦状態・・・(苦笑)

甘い話はあまりなく・・
日常話が多いです。

最新記事
最新コメント
読書メーター
美月0217さんの読書メーター 美月0217の最近読んだ本
ヒトコマ・・
リンク
月別アーカイブ

スポンサーサイト


大赤字?(笑)そして食費って毎月どのくらい?

家計簿ってつけてますか?

私、今年からつけてます。
(どんぶり勘定ですが・・)

ちなみに、多少合わなくたってOKくらいの勢いで・・・

最初は家計簿っていう100均のに書いてたんですが
先日からパソコンにて・・
(全部、打ちなおしました・・先日、ブログにも書いたとおり・・)

がまぐち君っていう無料ソフトでやってて・・
(結構便利です)

先日、集計を見たら・・・・

  「えっ?大赤字じゃんっ!!!!!」  


なんで?なんでなんだ?

収入・・・Rの給料を入れてなく、毎月引き落とした金額を収入として打ち込み・・
使った分を打ち込んで・・・

赤字になるわけないのに・・・?

何か・・ケタを間違えたか?とか思ったのですが



ようやくわかりました・・・


赤字になるはずだよ~~~っ!


「収入」は下ろしてきた金額のみ!
なのに・・
通帳引き落としの光熱費や共益費なども「支出」に入れていたのです・・・


そりゃ・・合わないわ・・・・(苦笑)
そそっかしいのも程があるわ・・・


Rに話したら、
「何で給料全部収入に入れないの?」と・・・

「えっ?だって収入全部入力して・・・支出があって・・・
 最後、お金が合わなかったら・・・いやだもん」


「それじゃ・・家計簿の意味ないんじゃないの?合うようにつけるんじゃないの?」

「えへへ・・・ざっくり家計簿?大体が合えばいいと思ってるし・・
 最後に財布に1円2円合わない・・と嫌になるもん・・・(昔いらいらした)
 大体がつかめたらいいかな~~くらいで・・
 ストレスは敵!だし・・
 生活費としておろしてるお金でやれたらいいかなと思ってるし・・」


もう・・最後の方、言い訳ばかり・・(笑)

「だったら家計簿をつける意味無いような気がするなぁ・・(苦笑)」

「えへへ・・ざっくりだって!ざっくりっ!
 続くことが大事だから(笑)」



ちゃんと1円まで合わせての家計簿がいいんでしょうが・・
コレ・・めっちゃ!ストレスなんだよね・・私にとって・・
昔、レシートもらわないものとかあるじゃない?
缶ジュースとか駐車場代とか・・?あるよね?

すぐに付けない私がいちばんいけないんだけど
(一週間まとめてなので)
そういうのを忘れる・・・主使不明金っていうのが気に入らない・・
だったら、どこかにメモしておけばいいのにめんどくさい・・・(でたっ!めんどくさい)

他にも理由があるんですが(あっ?言い訳?)
まあ・・そこまでやりたくないんですよ・・
それしなくても、生活費として毎月いくらかおろしてて・・
それでやりくり?してるんだから家計簿つけたくなくなるし・・
通帳におろすたびにメモしてるし・・(何に使うか)

ざっくり~~~でいいんです。
(チリツモ・・って言わないでくださいね)


あっ・・横道それた・・・(笑)


家計簿ってちゃんとつけてます?


これ見てると・・堕落してきてる?私の生活ぶりがわかります・・(苦笑)

食費・・
いままでは、ぶっちゃけ、朝昼晩(2人ともお弁当だからね)
米も調味料とかも全部入れて3万以内でできてたんだけど・・・
この2か月・・堕落してる?3万チョイ超えました・・・(苦笑)

ええ・・・堕落してる?私・・
前は、一週間、メニューを決めて買い物してたんだけど
この2ヶ月・・適当に買ってきて1週間持たせる・・・です・・・
この「適当」が
ついでにこれも~~これも~~なんだよなぁ・・・

Rに言わせると、全然いいんじゃないの?なんだけど

ちゃんとしてる奥様たちって・・
2人生活だと2万とか言うじゃない?
ええ・・最初っから、外れてますけど・・(2万5千円位だったから)
どうやったら、そんな上手にできるの?


もっと料理が上手だったら、あれこれ作れるのか?と自問自答・・・

食費って・・どうやってます?
料理・・・教えてくださいな・・
あっ・・もちろん簡単節約料理・・・

クック○ットとか見てるんだけどなぁ・・・・








下のアイコン、ぽちってしてくれると
とても嬉しい美月です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

うち、3人で3万~4万くらいかなぁ。
多分ですけど(笑)
旦那さんがつけてるので良くわからないデス。

レシートをスキャナーで読み取ると
家計簿完了するらしいです。よく知らないけど(笑)
ウチもざっくり!
小銭は帰ってきてすぐ缶に入れちゃうし。
何も言われたことないし、適当です^^

オイシックスとパルシステムで
結構いっちゃうんですよねぇ。

2人で3万くらいなら全然良いんじゃないですか^^
あんまカツカツしてると楽しくないし~。

* ぷ~さんへ *

三人で3~4万ならぜんぜんOKじゃないですか~

お嬢さんのお弁当やら全部いれて・・

うちも多すぎ・・とは思ってはないんですけど
普通かなぁ・・と・・
それでももっと料理が上手なら
あれとこれとで「さくさく!」とできるのかな?って・・(苦笑)

で・・実際はどのくらいで皆さんやってるのかなぁ?って・・
女2人のときは(お嬢と)2万チョイで
できちゃってたのですが・・
やはりちゃんと作ると・・?ちがうのね~~(笑)
米の量もちがうし・・(苦笑)

で?
スキャナで読み取って家計簿?
おおっ!すごい簡単ですなぁ・・
どういうのなんだろう・・・?
旦那様にきいて・・わかったら
おしえてくださいね~~

こんばんわ^^

え~!
2万ちょい・・・ですか?
すご~い!

うちはダメですね~。
食費の買い物はまあ、2万くらいですけど
外食入れちゃうと・・・
飲み代入れたら・・・ですね

もうちょっとちゃんと付けないとって
読んでて思いました(^_^;)

* ごはんさんへ *

女二人のときは・・家でお酒飲まなかったのと
外食はランチしたりしましたが
それは食費じゃなくて交際費として・・
それでも2万5千もいかなかったですね・・

今はそのときと比べると多いですね~(笑)

ごはんさんは・・
ちなみに彼氏さんとの食事は・・
買い物はごはんさんが買ってくるんですか?
それとも彼氏さんからお金を預かって?

贅沢~はしてないので
すごく減らなくてもいいけど
もうちょっと減ったらいいかなと・・(笑)

あっ!ごはんさんの鶏肉の料理・・
はちみつもあるし・・
今度やってみようと思ってます♪
ごはんさんのレシピ・・
魚の煮方とか
参考にさせてもらってますよ~~♪

うおおお~~

食費たぶん我が家は多いんだろうなと思っていたけど
やっぱりそうなんだな~(T_T)

だからってわけではないけど
私は食費月2万以内とかは一般的な家庭の数字ではないからこそブログネタとかになって
みんなにすごいな~って感心されるんだと思ってます(汗)

美月さんは普通(よりいい方?)じゃないかな~?

うちはoisixだけで月に2万くらいかかっちゃいます(T_T)
oisixで買うのは主に野菜、卵、牛乳、ヨーグルト
あとはお水(箱買い)で
その他の物をスーパーで買う感じかな?
(野菜はちょっと買い足しちゃいます)

大阪の時に買い物が不便で始めたoisixだけど
やめて全部近所で買い物したら
もしかしたら月に1万くらい食費が減るのかも…なんて思うんですが
震災の時にめちゃくちゃ助けられたしなあ…

ちなみに家計簿は旦那さまがつけてます(笑)
もちろん1円単位までお財布の中身と照らし合わせるようなことはしない
美月さんと同じざっくりした感じですが( ´艸`)

旦那さまは記録をつける作業が苦にならない(むしろ好き)人みたいです☆

ありがたや~~~(-人-)

* 泉さんへ *

おおっ!旦那さまがやってくれる人多いんでしょか?
(泉さんとおなじくぷ~さんもですものね)
記録するのが好きかぁ・・・
私は、支出の合計さえ大体わかればOKタイプです。


あと、うちは一緒に仲よく?買い物だから
レジでも見てるんで大体は把握してると思います(笑)
光熱費とかも見てますしね(笑)

oisixはいいですよね~
昔々使ったことあります。
今は、一緒に買い物で、それがRの楽しみでもあり~なので
(野菜を選んだり肉を選んだりが好きみたいです)その楽しみを取っちゃいかんだろうと・・(笑)

いつも泉さんのブログみてると
ほんとに旦那さまが優しそうで
めちゃんこ、素敵なだんなさまだろうなと
思ってます。
もちろん泉さんも素敵です。
お互いに「すきすき」で「想い合ってる」のが
わかる~~って思っちゃうんですよね~

紅茶・・冷たくして入れておこう・・・(笑)

でも私がひとりで入れてると・・・
「甘い匂いがする」から始まり
「ぼくは紅茶はいいや」←と言って珈琲が好きなわけではなくお茶ONLYなんですよね・・

だま~~~~って入れておこうっ!(笑)




非公開コメント

