プロフィール

美月

Author:美月
一回り年下彼と付き合って
11年が過ぎ・・・

H24.1月に入籍いたしました。

長く付き合ったので
新婚気分は無く・・老夫婦状態・・・(苦笑)

甘い話はあまりなく・・
日常話が多いです。

最新記事
最新コメント
読書メーター
美月0217さんの読書メーター 美月0217の最近読んだ本
ヒトコマ・・
リンク
月別アーカイブ

スポンサーサイト


話題の塩麹の元・・

今、話題の塩麹・・・

いつも読ませてもらってる風花さん(ブログはここをクリックね→

風花さんが「こうじ」を手に入れたことを知って・・
そして、私の家からもそんなに遠くない風花さんみたいで・・
こそっと聞いてしまいました・・

どこで購入したかを・・

何箇所か兼務している事務所の一つの場所から帰るときに寄れそう・・と・・
早速、麹屋さんに電話して(電話番号も教えていただいたの)
聞いたら・・・もう予約順とのこと・・

(風花さんはそのときに買えたそうですが・・やはり人気なのね~
 風花さん・・わざわざ私にも予約になってしまったの・・と
 教えてくださって・・いろいろありがとうございます)

予約して・・
その間には、やはりブログから仲良くしてもらってる
さふらんさんからメールで「塩麹やってるよ~」と・・

早く欲しいよ~と思いつつ待ち・・で・・(苦笑)←せっかちなんです・・

そうしたら、本日電話があって・・
仕事帰り(7時位)しか取りにいけないから土曜日・・とも言ったのですが
麹屋さん・・「いいよ・・遅くなっても・・このケータイに電話して」と・・

ホントに7時近くに着いて・・
いろいろ麹のこと教えてもらって・・

私、初めて生の麹をみたかも・・
木箱から「ほいほい」と出して・・
(広げて作るみたいです~)
板みたいなのが4枚・・
500グラムの予定が750グラムもってって~と・・
「ほんとの生の麹は甘いんだよ」と・・
食べたら「あま~~い!」

おばさんは
「うちの麹で塩麹なんてもったいないけどね~。
 もしおかしいなと思ったら持って来てごらん・・どこが悪いか
 教えるからね」
ととっても親切!
(メモまでくれました。この麹ではこの割合でやってねと・・
 麹の量が多かったらそのように・・って)

あと・・麹ってどのくらいするのかわかりませんが
とってもお安い価格でいただきました・・
(風花さんと同じで100グラム100円でした)

IMG_1212.jpg

これがもらった「生の米麹」です。
あと3枚紙袋に入ってます。

全部使えなかったら冷凍しなさいって!


さ~てと、休みに塩を買ってつくってみよう!
風花さんみたいに、まずは鶏肉やね♪

楽しみ楽しみ!


おいしいものをRに食べさせたいし私もたべたいですもんね♪










下のアイコン、ぽちってしてくれると
とても嬉しい美月です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

こっちでは、簡単に手に入りますよ~。
それで作った甘酒が美味しいのなんのって!
風邪ひいた時は、ポカポカと温まりますよ!

私が買った麹とは物が違う~~~って感じ

で、私が作っている塩麹・・・大丈夫かな~って感じです。
なんていうか適当にやってるから。。。
きちんと出来るのか心配

美月さんの塩麹の経過アップを楽しみにしてます♪

使ってる~~♪

こちらでは、大手スーパーで『塩麹』なる出来たものを購入して使ってます。

夫が鶏肉(特に胸肉)が好きなので重宝してるわ~。
胸肉ってパサついててイマイチだったけど塩麹を使うと
柔らかくなるし。

放射能のデトックス効果もあるみたい。

* ひばりさんへ *

そう!麹から甘酒もできるんですよね~
そこの麹屋さんでも甘酒の元?も売ってるみたいです。

そっかぁ~
そっちだとすぐに手にはいるんだ~

それこそ彼女にプレゼントしたら?
塩麹・・今なら話のネタに♪

* さふらんさんへ *

さふらんさんの買った麹はもしかして
つぶつぶがない粉みたいなのでは?
(初めてスーパーで見つけました・・昨日ね)

生の麹だとこれよ!とお店のおばさまが・・

これだと5日もしたらもう使えるよ~とは
言ってたけど・・
きっと日にちがたつとまろやかさが増すんだろうと
思ってます。

甘酒のにおいがする麹ですよ~
きっとこれが発酵してくると
におうんだろうなあと・・と・・
(私も塩麹コミュみました)
そこを超えたら・・まろやか?

楽しみにしてる私です。

途中経過もしますね~♪

* あおいさんへ *

そうらしいです。
鶏肉に合うみたい~
(塩麹屋さんを教えてくれた風花さんが書いてました)

私もあおいさんみたいに鶏肉に・・って
思ってます♪

胸肉がやわらかくなるならなおさらいいですね~
胸肉は安いけどパサパサするから
Rが「ももで~」って言ってたんです・・

こそ~~っと出来上がったら
胸で調理してだしてしまおうっと!
わかるかなぁ?(笑)

酒処

残念ながら、向こうは酒どころで…
蔵元さんが8軒もあるんですよね~。

中部日本放送(CBC)で日曜日の朝に放送されてる、
『サンデーモーニング』に出ている唐橋ユミさんの実家も
彼女の住む街にある「ほまれ酒造」という酒造メーカーです。

* つばささんへ *

そうなんですか・・
でも塩麹をせっかくなら
つばささんが作って差し上げたら?

すぐに料理につかえていいかも♪

美月さん、無事手に入ったようで良かったです。
市販の粒々がない物は、ミキサーかけているそうです
あそこの麹屋さんで聞きました。
ホウレンソウなどの和え物には、さらりとしたのも良いかも、家でミキサーにかければOkと言う事ね(#^.^#)

本によると、茹で卵にも良いらしい。
日にちが短ければ、塩味で美味しいし長ければ濃厚なチーズのような感じになるとか・・・
さてさて、どんな感じになるのかな?
1度くらいは、トライしても良いかもね。

* 風花さんへ *

本当に教えてくださってありがとうございました。
(今後また塩麹次第ですが買いにいくつもりです)

ゆでたまご!私も他の人のブログでみました。
2週間くらいおいておくと、そう!チーズのように
なるとか・・
その方・・信じられなくて(笑)問い合わせを
したらしいです。
ゆで卵・・・二週間もおいておいて大丈夫って!
ちょっと怖い気がしますがチャレンジャーに
なってみたい気も・・・(笑)

風花さん・・チャレンジしたらぜひブログに!

それ見て決めよう・・(苦笑)


それにしても塩麹・・
甘酒のにおいみたいな良い香りです・・(今のところ)色が変わってきました~
発酵するようにちょっとふたを開けてあるからかな?
密封・・とも聞いたことありますが
発酵食品(麹だし)だからちょっとだけふたを
開けてます・・
非公開コメント

