プロフィール

美月

Author:美月
一回り年下彼と付き合って
11年が過ぎ・・・

H24.1月に入籍いたしました。

長く付き合ったので
新婚気分は無く・・老夫婦状態・・・(苦笑)

甘い話はあまりなく・・
日常話が多いです。

最新記事
最新コメント
読書メーター
美月0217さんの読書メーター 美月0217の最近読んだ本
ヒトコマ・・
リンク
月別アーカイブ

スポンサーサイト


節約とかエコとか・・

  節約?エコ?ってやってますか?  

私はずっとお嬢と母子家庭だったので
いつも節約生活(っていうのかな?)してました。

でね・・よくあるじゃないですか?
節約とかエコとかで調べると・・でてくるでてくる・・
いろいろ「ワザ」がありますよね?

それ・・大概やってるなぁって思ったんです。


一緒に住み始めて・・Rに強いてるわけではないんですが
同じようにやってくれてることに感謝!


みなさんはどうですか?


「電気」

うちのマンションは普通だと40アンペアでした。
お嬢と二人になった時に「30アンペア」に変更・・

中部電力さんに「アンペアを下げるのは珍しい・・」と
当時、言われたことを覚えてます。

もちろん、エアコン・電子レンジ・トースターなんて
3つ一緒にはできません!ブレーカー飛んじゃいます(笑)

上手に使ってます(笑)

正直、エアコンはRと住むまでほとんど使ってなかったです。

使わない部屋は電気つけてません←当然です!

LEDに変えれるところは変えてます。
(運が良いことに、仕事柄ただで試供品?いただきました)

コンセントはお嬢の家で見たように(お嬢もすごい!)
使わないところはコンセント抜いてます。
テレビもコンセントタップでスイッチで切り替え!
(待機電力ってすごいよって聞いたので)

こたつだけの方がいいのかもしれないけど・・
ホットカーペットの上にこたつとこたつ布団・・(笑)
二人居る時は、両面付けますが
一人のときは片面のみ・・こたつ布団の中にはいってればあったか(笑)

電気ポットは使ってないなあ・・というより無いです(笑)
ごはんも夜にたくさん炊いて・・朝ご飯とお弁当に・・
保温はしませんよ・・朝レンジでチンです(笑)

なので・・今も・・そのまま30アンペアで使用中♪
「アンペアあげる?」と聞いても
「しなくてもいいんじゃない?今まで通りで」とR・・

基本料金も違うしね・・ありがた屋~って思ってます(笑)



「ガス」

ここ・・(笑)
ガスはね~多いんですよ・・冬ガスファンヒーターだから・・
でも・・部屋があったまっちゃえば切ってしまうんですけどね・・
私だけなら、ホットカーペットこたつにはいってるだけでいいので
使ってないですね・・(笑)

お風呂・・自動で湯足しと温度調節がついてる給湯器なのですが・・
これが多いと思ってたのです・・(ガス代・・)
湯が冷めないように、銀色のアレ?をお湯にかぶせたりしてたんですけど
(人に見せられないわぁ(笑))

ついでに冬?ガス代が安くなるプランにもはいってるんですけどね・・

どうしても入る時間が違うのが原因?

そうしたら・・
「一緒に入ったらいいじゃん」と・・
「なんですと?」
昔は一緒に入るの嫌だ・・ゆっくり一人で入りたいって
言ってたじゃんかぁ~~
その話をしたら・・
「今でもそうだけど、嫌じゃなかったら一緒に入ればいい」と・・

えへへ・・付き合ってる頃は一緒にはいったことなど1度か2度しかなかったですが
きゃ~はずかし!一緒に入ることに・・(いつもではないですよ・・)
時間差で入ったりもします・・
私が「染め粉(毛染めのことです)やるから鶴の恩返しね~」と言ったら
大笑いしてました。
「染め粉・・・なんちゅー古い言葉・・それに鶴の恩返しって・・」

だってそうじゃないですか・・
鶴も見られたくなかったんでしょう?私も染め粉のときは見られたくありません!(笑)
(白髪染めと言うほどまだないのですが←苦労が無いといわれますが、やはり気になるところ・・
 美容院に行かずに自宅です・・これも節約?だって美容院高いんですもの・・
 もちろん上手にやってもらえますが・・いざっていうときだけです(笑))

これで・・今月はいくらになるかちょっと楽しみです(笑)



「水道」

食器洗いは水を出しっぱなしにしてません。
これ・・お嬢のやりかたをみてまねっこ!

洗剤で洗ってから水をだす!です。

ほぉ~~!って見て思って真似してます。

ほんとに仕事もなく貧乏なころは・・
実はお嬢が帰ってくるまでトイレの水ながさなかった私・・
(大きい方は別よ・・)
今はそんなことしませんが・・「♪あっの頃は~っ!はぁ!(和田アキコ風)はです・・)

お風呂の水で洗濯や花の水まきは当然ですね・・

あの・・すすぎ一回ってのはどうなんでしょう?教えてください。
でもなあ~~私、高いと買えませんが「タッチでポン」が好きなんですよ~
買えないときは違う洗剤でしぶしぶ我慢してます・・・(泣)



***

すぐに浮かばないものです・・(笑)
でもよそのブログさんを読んでると「やってる!やってる!」は多いです。

他に「ワザ」ありますかね~?


意外とやっていたことが多かったのですが
新たに何かないかなぁ~と模索中(笑)


あっ・・今度、ほかの節約もご紹介・・

楽しく節約?エコ?してるのでいいんですけどね・・
Rもそういう資質?みたいなので
二人で楽しくやってます(笑)

買い物は週に1度まとめ買いとかね♪
卵(赤玉)が95円で買える時間に行くとかね



でもね~~~私が一番お金使ってるんだよなぁ~(笑)

友達とランチ~~
本代・・(図書館でも借りるけど・・読みたくなると買ってるよ・・)



また引き続き・・です(笑)








下のアイコン、ぽちってしてくれると
とても嬉しい美月です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは♪

節約いろいろやってますね~^^
私もコンセントタップとかは一人暮らしの時からやってるかな…
でも、暖房は控えるとすぐ風邪ひくので情けないです(T_T)

すすぎ1回洗剤は最近アタックNEOの除菌タイプの使い始めましたよ☆
今の所臭いや汚れ落ちは特に問題ないです^^
(うちはそんなにひどい汚れ物って出ないので…)

Rさん、積極的に節約に協力してくれるなんていいですね♪
うちは電気点けっぱなし星人なので…“(*`ε´*)ノ彡

大阪時代は旦那さまのお給料で払う電気代だしとあきらめていたのですが
震災後泣きながら訴えたらさすがにいろいろ協力してくれるようになりました☆
でも、廊下の電気だけはどうしても忘れちゃうみたいで
毎日私がせっせと消しています(^_^.)

* 泉さんへ *

私はコンセントスイッチタップはお嬢の新婚家庭に行くまで全くでした~(苦笑)

エアコンもコンセント抜いてたし・・

それみて私も!です・・(なんという母・・)

玄関はRが帰ってくるまでつけてます。
暗い中、仕事から帰ってくるのもね・・
もちろんLEDですが・・

トイレは人感センサー付きLEDをいただきまして
使ってます・・でも感知してから5分間ついてるのってどうよ?です(笑)LEDだからいいのかなぁ?
玄関につけたかったんですが無理でした・・・
(電球が大きすぎた・・)

うちはRが結構シビアちゃんなので(笑)
ちょうど良かったかもです(笑)
ただ・・そこまでする?と言われたことも・・・
(昔のトイレ流さず・・とかね)

暖房は寒いのはだめですよ~
私も寒いのはだめだめなんですけど
現場のプレハブに比べたら・・慣れてきたのかも・・
でも・・暖房はがまんはしてませんよ・・
寒くなればつける~ですもの・・
(だからガス代が・・)
一人だと・・ホットカーペットこたつで
すっぽり肩まで入って寝てるんです・・
ごろごろごろごろ・・(ぐうたら主婦です)
非公開コメント

