プロフィール

美月

Author:美月
一回り年下彼と付き合って
11年が過ぎ・・・

H24.1月に入籍いたしました。

長く付き合ったので
新婚気分は無く・・老夫婦状態・・・(苦笑)

甘い話はあまりなく・・
日常話が多いです。

最新記事
最新コメント
読書メーター
美月0217さんの読書メーター 美月0217の最近読んだ本
ヒトコマ・・
リンク
月別アーカイブ

スポンサーサイト


家計って・・

のんびりしてます・・
と言いたいところですが
1週間以上の休業で仕事が溜まりに溜まってて・・
逃げ出したい状態です・・・


***


家計・・・
どうやったらいいかなぁと考えてます・・

専業主婦だとだんなさまのお金ですべてまかなうじゃないですか・・

共働き・・・・

Rから「ポン」と通帳を渡されました。
これで生活していってねと・・

さて・・
住むところは私が住んでいたところなので)
とりあえず、公共料金を彼の口座から引き落とすように変更
(もちろん世帯主も変更もしましたよ)
マンション関係も変更

これでいいかな?

生活費と公共料金・住居関係は彼の口座から・・


そして私は
生命保険・自家用車関係(私の名義だからね・・保険も)・
携帯電話

これが私個人のものなので私の口座から・・


どうでしょう?

私が働かなくなったら・・彼におんぶですけど・・・


先日からの病院関係はすべて私の方から・・
どこで線引きしていいのか悩みますね・・・


私の頭の中では
月の生活費を大体決めて・・
あとは給料の割合で出し合って、一つの口座をつくり・・
そこからすべてまかなうってのがいいかなとおもっていたんですが
(働けなくなってきたら全部彼からになる・・)

が、いいかなと思ってたんですが・・(笑)←同居みたいと言われた・・


どうしてるんでしょうかね?世の中は・・
多分、同じような感じかなとは思ってるんですが・・(笑)













下のアイコン、ぽちってしてくれると
とても嬉しい美月です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

おはようございます

通帳ぽん!かぁ~

ごはんは過去にそれで大失敗してから
ずっと個別会計だったなぁ

家賃や公共料金、子供の学費などの固定費は元ダンナ
旅行、交遊費、買い物(服、薬局)はごはん

食費は二人とも買い物好きだったので
買うほうが払ってました

ま、失敗しましたけどね(^^;

誰かに何か言われても
自分たちに合ったやり方でいいんじゃないかな?
不便だったり、嫌だなって思ったら話し合えばいい

なんか、年下って
ちゃんと話し合いに応じてくれますよね
いいですよね(*^^*)

わ~^^ちゃんと生活してるって感じ(あたりまえなんだけどね)
家計費のわりふりって家庭それぞれだよね~
友達の聞いててもそうだしw

我が家はね生活費は全部旦那の収入~ただ家のローンは私の収入~残りを私は自由に使ってます^^;
だから遊びに行った時はお互い財布を出す~割り勘じゃないけど持ってるお金でお釣りでないように二人でじゃらじゃら出し合ってる(笑)

通帳ポンってRくんなんか男らしいっていうか潔いね^^
美月さんにまかせる~あとはよろしくって感じですね~今まで通り状況に合わせて二人でいろいろ話しあっていけば良いのでは?


* ごはんさんへ *

家計で失敗・・
あら・・私も過去は専業主婦でしたが
家計でももめてましたよ・・

なんにしても養ってやってるって
言われて・・
友達とランチなんて無理無理・・
我が家でお昼でしたね~~
買い物も節約してたつもりでしたが
子供の為にお菓子でも買おうものなら・・でした。

気をつかいましたね・・・

自分の独身時代の貯金をつかったりしてましたもの・・
なんにしても月に決まった金額しか入れてくれないので厳しかったです・・


とまあ・・遠い目ですね(苦笑)

今度は「ぽん」なので
どうしていいのか逆にわからず・・です(苦笑)

じみ~~に買い物は週に1度で済ませてますし
(昔と同じで?一週間分考えて買い物です)
週に3~5千円位で収めてます・・(米別)
お昼は二人ともお弁当だし・・(それもその中から)
こういうところは昔と一緒かなぁ・・
あっ・・昔はお弁当は作ってなかったです(笑)

お金のことは
結構、私ナーバスになってますので
どうやっていいのかなやんでしまいますね・・
このスタンスでいいのかな?って・・

* himehimeさんへ *

ローンは自分かぁ・・
家はローンはないので共益費・駐車場・固定資産ですね。
なので彼から・・
通常なら家賃とか払わないといけないはずが
私の方の家で済んで安くあがるわけですから・・

とりあえず今の感じでやってみて・・
余ったりしたら(わかんないですけど・・)
皆、別の通帳とかに貯金してるんだろうか?

何十年ぶりに家計簿(っても使った分だけ書くのみ)つけてます・・
ざっくり家計簿です(笑)
私の性格では
きっちり1円まで合わす・・ってのが
いらいらしちゃうので(昔そうでした)
合うはずなんですけどね~
使った分だけわかればいいかなと・・・

生活してるっぽいですか(笑)?
こうなると・・
つきあってるだけのほうが楽でしたね(笑)
あああ・・
そんなこというと怒られるわ・・
「結婚したくなかったの?」って・・(笑)
非公開コメント

