プロフィール

美月

Author:美月
一回り年下彼と付き合って
11年が過ぎ・・・

H24.1月に入籍いたしました。

長く付き合ったので
新婚気分は無く・・老夫婦状態・・・(苦笑)

甘い話はあまりなく・・
日常話が多いです。

最新記事
最新コメント
読書メーター
美月0217さんの読書メーター 美月0217の最近読んだ本
ヒトコマ・・
リンク
月別アーカイブ

スポンサーサイト


いまさらですが医療費控除

そういえば、覚書として♪


去年は医療費が10万超えました・・・

本来なら医療費控除等3月15日までだったんですが
めんどくさそう・・と思いつつやらねば・・が
税理士の友達が2年OKだよってことばで

じゃ、来年やろう~といい加減な私だったのです。

4月になって・・税理士の友達が
「医療費の控除やった?」って聞いてきたので
かる~く
「うん?来年やるっ」と・・・
「30分もあったらできるんだからやりなよ」
「でも、もう期限すぎちゃったじゃん?」

なんだか・・受け付けてくれそうなことをいうので
やることにしました・・・(トホホ~)
簡単!
税務署のHPを見ると
細かく入力しないといけないけど
彼(税理士の友達)曰く
「合計額がわかればいい」とか
簡単なことを言うんです(笑)

言われた通りにやったら30分ほど・・
エクセルで合計額や交通費等の合計を作ったのでね・・

な~んだ!簡単じゃん!

と思ったら
「簡単でしょう?大体いくら帰ってくるかおしえてあげようか?」
言われたのでもう彼にはすべてをさらけ出してるので
書類も見てもらうためPDFでメールしたら
このくらいだわ・・と・・金額提示・・

「でもこれは来年帰ってくるんだよね?
受付だけはいつでもしてくれるんだよね?」

と聞いたら
うまくいけば、今年に間に合うかもしれない・・ということで
税務署に送ってみました。

先月・・・
税務署から手紙が来て
入金されるって~♪(間に合ったようです(笑))

といっても、3000円もかえってこないんだけどね・・

それでも10万以上去年私は医療費使ったのでちょっとありがたいかな・・
(金額聞いていたのでふ~んやっぱりこのくらいかぁと思ったの)
ランチいけるじゃん?くらいなものです。

でも何十年も生きてきて
病気で医療費控除10万以上になったのは今回初めて・・
ガタがくるお年頃に差し掛かったってことですかね?(笑)

でも友達(税理士の)ありがとう♪
あなたがしつこく?言ってくれたおかげで今年に間に合ったよ♪
また何かあったらよろしくね~♪です。

でも彼(友達)には
10万以上も医療費使ったの?とびっくりはされましたよ・・
そのくらい元気印な私です♪














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

医療費10万円ってすごいようだけど、
う~ん、あれこれ かかったらいっちゃいそうな気がしてきたよ~(笑)
でも戻ってくる金額は微々たるものだけど
それでもありがたいよね☆
で、これって家族の合計分ですよね?

ま、何はともあれ健康に過ごしたいですよね(^O^)

意外と簡単ですよね(笑)
毎年旦那さんがネットでやってくれるんですが
確定申告の時期に会場にいっても待ち時間は長いけど
手続きは10分くらいで終わりますよ♪

確かにこんなに払ったのにこんだけ〜??って思うけど
返ってくるだけよしとしないとですね(≧∇≦)




No title

* たれぼうこさんへ *

これ・・私一人の分です・・
Rはほとんど病院にいくことがないので・・

なので自分でもびっくりです・・

そう・・薬が高い~とおもいながら(月に2万こえでしたので)
半年払ったら・・ええ・・10万超え・・・
ことしになって半分になり・・
夏で1年・・これで小さくなっていたら(病原が)
一度やめてみて様子見・・ってとこまで来ています・・

でも・・ちょこっとでも戻ってくるとうれしいかも・・
って言っても昨日の飲み~で消えちゃうくらいですけどね(笑)

No title

* ぷ~さんへ *

待ち時間が長いんですか・・
もう私はe-TAXで処理しました。
(電子の確定申告です)

入力していけば簡単に書類が作成できるので
よかったですよ♪
(並ばないで済みますし)

そう!こんなに医療費使ったのにこれだけ?とは
正直思いましたけど
普段が保険証で何割かひいてるので
仕方ないですよね(笑)
非公開コメント

