プロフィール

美月

Author:美月
一回り年下彼と付き合って
11年が過ぎ・・・

H24.1月に入籍いたしました。

長く付き合ったので
新婚気分は無く・・老夫婦状態・・・(苦笑)

甘い話はあまりなく・・
日常話が多いです。

最新記事
最新コメント
読書メーター
美月0217さんの読書メーター 美月0217の最近読んだ本
ヒトコマ・・
リンク
月別アーカイブ

スポンサーサイト


友達との話はだんだんと年寄りじみて・・?

土曜日は、友達と
ようやくの「ヒッコリー(名古屋市)」へ

「おとなのヒッコリー」に行く予定が、ちょっとまちがえて
(すぐそばに並んでいるのです)
普通のヒッコリーへ(まっいっか~です)

ヒッコリーハンバーグのサラダセットにしました。

IMG_1964.jpg

混んでますね~もう待ち状態・・開店すぐにいって正解です♪

昔、ヒッコリーって行ったことあるんだけど、もっと住宅街にあったような気がする・・
移転したのかな~
(行ったのは10年以上前・・・(苦笑))

友達とはそのあと、写真撮り忘れですが
星野珈琲にも寄って「スフレパンケーキ」も食してきました~♪

女同士ってどこまでも喋れるものですね~
でもだんだんと話題は・・・
病気の話(私の身体を心配してくれてです)、学生時代の友達の話、
あとは遺産相続?土地・家屋、農業の話です(笑)

今年の4月から相続税が変わったじゃないですか・・
先回あった時もそういう話もあったのですが
引続き・・・(笑)

彼女の家は農業もやってます(兼業農家)
田んぼって大変!
実は私が通ってる会社のグループ会社に
その田んぼを売る話になったのですが、なんと土地調整区域であり
しかも、また市が管理したいと思っている難しい土地なのでした・・
でもね・・農業をいつまでもやるつもりはない彼女・・
自分たちの時代はいいけど、そのあとです・・子・孫・・までやらないかもしれない・・
だから売れるなら売ろうかと・・・
こちらも話をグループ会社に持って行ったのですが
工場ならOKとか事務所を作るのはだめとか
どうしてその土地じゃないといけないのかとか・・
条件がいっぱいありすぎて、アウト・・・

高速のICから近い場所だから立地条件はOKなのに・・
市はなにやってんだ~~です。
そしてJAとの絡みもあるので農業をやらないわけにはいかない(田んぼがあるかぎり)
もうからない田んぼをやる意味とかそんな話と
あとは土地柄ですね・・田んぼを持ってるみんながOKしたら
市が買い上げしてくれることになってるそうで・・これまた難しい・・・らしい

私の方は私で彼女曰く
一人っ子への相続・・でも実は母とは養子縁組をしていないので
(父と母は再婚です)もし・・母が亡くなった場合・・
母のことだから遺言状もあるとおもうのですが
法律上他人の私に・・なのでどうなるかと・・・・(苦笑)

彼女は結婚した時に旦那様のご両親と養子縁組をしたそうです。
ものすごく、賢い!
どうも旦那様のご両親が、その相続で苦労されたそうなので
そういうことになったそうです・・

むずかしいですね~
というより!
もうそういうお年頃になってきたってことなのか・・
その話をRにしてもぜ~んぜんピンと来ていませんでした(笑)

そりゃそうだ・・・まだ若いんだもん♪



勉強したこと・・
再婚の時に、養子縁組って大事ですよね・・



今日のお弁当

IMG_1965.jpg

ごはん(梅干し)・カキフライ(大丈夫かな?)・さつまいも天・パセリ天・玉子焼き・
エリンギ炒め

そのお店では牡蠣が安くって・・日本産なのに・・
これはしつこくたべようって感じです(先週も牡蠣たべました)

大きくてしっかり味もあって・・
牡蠣食べ放題とか行かなくてもばっちりです♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

遺産相続とか難しそう。。。
よくわからないけど、残してくれなくていいから
税金払わないようにしてくれって感じです(笑)


No title

* ぷ~さんへ *

相続・・とかわからないですよ~私も!
やはり、身内の不幸がないと縁がないことでもあるし・・
彼女は体験しているから(そして義理のお母さんもそれで苦労したそうで)こそわかることってあるんでしょうね・・

税金は払いたくないけど
少なく済む方法があるならそっちでいきたいですね・・
親がのこしてくれたものを手放すってことに
ならないように・・(苦笑)

自分もいい年なんだからちょっと勉強しないと
いけないんでしょうね・・
こういうこと以外にも・・(苦笑)
あまりにも知らなさすぎて・・(笑)
非公開コメント

