プロフィール

美月

Author:美月
一回り年下彼と付き合って
11年が過ぎ・・・

H24.1月に入籍いたしました。

長く付き合ったので
新婚気分は無く・・老夫婦状態・・・(苦笑)

甘い話はあまりなく・・
日常話が多いです。

最新記事
最新コメント
読書メーター
美月0217さんの読書メーター 美月0217の最近読んだ本
ヒトコマ・・
リンク
月別アーカイブ



ガマグチガマガエル?!

一年くらい前のこと・・
お嬢が持っていたがま口・・

広島の方で買った?貰った?がま口・・

コロンとしていてかわいくて・・

貸してもらって(もう私のもののようになってますが)
型紙をとろう・・と模索・・・

そのがま口が古いネクタイでできていました。

「へ~~え!古い(使わない)ネクタイならタダやん!」みたいな気持ちで
父に聞いてみると、何本か使わなくなったネクタイをくれたんだけど・・・

ちくちくの神様は降臨しかけては帰ってしまう・・の状態で( ← いいわけ~~)

ようやく今回の降臨中につくりあげることができたのです。


型紙・・・
とりあえずは現物を写して・・・
そこからはネットみたりして形を模索・・

これね・・おしりのところが(がまぐちの底)がクロスになってるんです・・

さてさて・・
作ってみました(それも手縫い!

IMG_9200.jpg

レトロな柄じゃないですか~~?
ネクタイって考えたらバイヤスなんですよね~(笑)
バイヤスでがま口はゆがんじゃうので・・・としたら
「この柄・・目玉おやじが並んでる?」状態・・
それでもいいじゃないですか~?

中をあけてみると・・

IMG_8729.jpg

内布は着物のハギレで・・
むか~~しむかしのハギレです・・(もらいもの)
でも正絹です・・(がま口も絹なので、ちょいとこうしてみました)

そのかわり・・柄合わせ・・って何?位ずれてますよ(笑)

「アチャ~」ですが大満足です。

がま口の口金はセリア(100均)です。
なんでもそろっちゃいますねぇ~100均で・・・恐るべしです♪


こうして写真を撮っていたら・・

R・・・
「かえるみたい・・」

「え?」

「それもがまがえる~」


     がまがえる・・・・



下のアイコン、ぽちってしてくれると
とても嬉しい美月です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
